コンビニワイン

食欲の秋~!各市町で食のイベントなど多いこの季節。忘年会やヌーボーなど、飲む事も多いと思います。僕のオススメは夜のBBQ。少し肌寒い中、炎を見ながら楽しむワインと山の恵み。
ヤマノコエが聞こえてきそうです。
さて、最近はコンビニなどでもそこそこのワインが並べられています。20年前は夜にワインを探してもどこも売っていませんでした。今回は急に「ワイン飲みたい!」な気持ちになられた方の為にセブンイレブンさんで旨いワイン探しますっ!
何本かある中で迷わず選んだのは「ワールドプレミアム オーストラリア シラーズxヴィオニエ」。この価格帯でシラーとヴィオニエの混醸はフランスでもなかなかありません。ワイナリーの本気度を感じます。ちょっとワインを勉強された方ならピンときましたよね。北ローヌの横綱コートロティと同じ配合です。香りは華やかで良く熟した凝縮感があります。スパイスの香りが良いアクセントで、新世界のワインに有りがちな甘ったるさはありません。味わいは強過ぎず酸も渋味もよいバランス。 合わせるおつまみはこの辺りの缶詰なんかいいですね。牛すじ醤油煮やどて煮、ビーフシチューなどコラーゲンが溶け込んだコクのあるソースやタレと抜群の相性です。そしてクオリティの高い缶詰にビックリ(笑)。オススメの技は、温める時に飲んでいるワインを少量入れ仕上げに黒胡椒を少々。さらにワインに寄り添いますよ!
さあ皆さん、秋の夜長をワインと共に堪能しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュゼ・ボンヴィヴァンオーナーシェフ

出口 直希

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA