Special Interview

Rihwa

 

Q.ニュー・アルバム「WILD INSIDE」リリースおめでとうございます。
「WILD INSIDE」はどんな想いのこもったアルバムになっていますか?また、タイトルに込めた想いを教えてください。

ありがとうございます!心の中にある色とりどりのジャングルのような感情にひとつひとつ目を向け、解放していくような気持ちでこのアルバムを作りました。きっとみんな、本来の自分を心の内側にしまって守っているんだと思っていて。でも気付いたら、しまっている方が普通になっている。だから私は、このアルバムで少しでも本来の、素敵な、そのままのアナタを思い出せるような、スポットライトを当ててあげられるような、そんなアルバムにしたいと思いました。私自身がまずそれを体現しよう、そうして出来たのがこのアルバムです。

Q.1st Album「BORDERLESS」から4年半を経ての待望の2nd Album「WILD INSIDE」となりますが、この4年半で一番変化したと思うことを教えてください。

髪型ですね!腰くらいまであったロングヘアが耳くらいまでバッサリになりました!
元々ポジティブではあるんですが、ショートヘアにしてから、自然と益々ポジティブになって、吹っ切れたというか、運気も上がった気がするんです!

Q.クラブミュージックからJ-POPまで幅広い楽曲プロデュースを行なっているJazzin’parkなど、色々なプロデューサーと今回制作されていますが、印象的なエピソードがあれば教えてください。

Jazzin’parkの真悟さんが飼っているわんちゃん、チワックスのクロミちゃんがすごく人懐っこくて、私に”お尻を撫でてアピール“をしてくれたり、床に座ると膝に乗ってきたりして、仮歌録りの時すごくリラックス出来ました!あとOAUのMartinとのレコーディングの時も、スタジオエンジニアさんが飼っているわんちゃんのぽんずくんがボールを持ってきてくれたりして、本当に癒されて、今回のアルバムには実は影のサポーターとして、わんちゃんが居るんです!

Q.作詞、作曲をする際に、常に意識していることはありますか?

毎回楽しんで作れるように、普段からインプットをする時間を作るよう、意識しています。

Q.今後の目標を教えて下さい。

カントリーミュージックといえば、Rihwa!北海道といえば、Rihwa!と、言ってもらえるようになっていきたいです。

Q.今、お気に入りのアーティスト(または曲)を教えてください。

Kacey Musgravesのアルバム「Golden Hour」です。

Q.STORY+は三重県を中心としたフリーマガジンですが、三重県に来たことはありますか?あれば三重の印象や思い出を教えて下さい。

三重県は、ナガシマスパーランドと津に行ったことがあります!津は、一文字の駅名に驚きました。昔のブログを読み返したら、「はい、チーつ!」と寒いギャグを言っていたり…ナガシマスパーランドと打ったつもりが、「流しますパーランド」と変換されてしまったことを書いていました!笑。またナガシマスパーランドに行きたいです!

Q.では最後に三重県のファンの皆様にメッセージをお願いします!

三重のみんなぁ!「WILD INSIDE」、すごく良いアルバムになったよ!!!! 是非ライブで、直接届けさせてください!みんなに会いたいよ!!!!

 

Rihwa

profile

札幌出身のシンガーソングライター。中学卒業後に単身カナダに留学、滞在中に音楽に目覚める。2012年7月メジャーデビュー。一度聴いたら忘れられない、透明感ある伸びやかで明るい歌声と、太陽のような笑顔が魅力。
www.rihwa.net

2nd Album
WILD INSIDE
2018.10.31. ON SALE
【初回盤(CD+DVD)】 TFCC-86645 ¥4,167+税
【通常盤(CD)】 TFCC-86646 ¥2,500+税

1stAlbum「BORDERLESS」からおよそ4年半を経た、待望の2nd Album「WILD INSIDE」! リードとなる9月26日(水)発売の両A面シングル「MY LIFE IS BEAUTIFUL~1パイントの勇気~(日本テレビ系「NNN ストレイトニュース」ウェザーテーマ)/ Sun Comes Up」で、多保孝一氏やKTタンストールらと新たなサウンドを打ち出したRihwa。
全13曲からなる本アルバムは、昨年9月にリリースしたシングル「ミチシルベ」(映画「ユリゴコロ」主題歌)、今年の 春に配信リリースした「Swing Swing♪」(鴨川シーワールド2018年 春テーマソング)も収録。
多数のプロデューサー、アレンジャーと共に作り上げた、幅広いジャンルを感じさせつつも、楽曲のベーシックにはRihwaのルーツであるカントリーミュージックやロック、ポップスを持ち合わせ、どの曲も全てRihwaサウンドと呼べる色とりどりの作品が揃った、まさに4年半待ったかいがあるボリューム感たっぷりの内容! この「WILD INSIDE」にはRihwaから溢れ出た、聴く人をワクワクさせるメロディーと心踊るサウンド、そして光あるところには必ずある影の部分も今作では形にし、シンガーソングライターとしてより奥行きと立体感を増したRihwaの今が凝縮された渾身作となっている。

リリースツアー開催が決定!
Rihwa’s Tour 2018 “WILD INSIDE”
11月28日(水) 大阪・Music Club JANUS
11月29日(木) 大阪・Music Club JANUS
12月5日(水)東京・Mt.RAINIER HALL
SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
12月6日(木)東京・Mt.RAINIER HALL
SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
12月10日(月)札幌・cube garden
12月11日(火)札幌・cube garden

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA